神楽と古事記

神楽と古事記

神社における儀式の舞は神職や巫女によって行われ、これを神楽と呼びます。神楽は特別にその目的のために作られたグループによっても演じられますが、それらはしばしば地元の神社と何らかの形で繋がっています。これらのグループは島根全体で見つけることができ、ここには神楽の豊かな歴史と伝統があります。

神楽は文字通り「神々を楽しませる」という二文字で書かれます。神楽の起源は古事記の天岩戸神話に記録されています。全国で演じられている神楽の各形式は、この最初のパフォーマンスに基づいていると言われています。

スサノオが高天原からアマテラスに対する反乱で追放される前、アマテラスは彼の行為を恐れて洞窟に隠れ、その前に石を転がし、出てこようとはしませんでした。天と地は闇に包まれ、悪霊たちは暴れ回りました。

神々は世界を恐れ、アマテラスを彼女の洞窟から引き出す計画を立てました。彼らは一緒に聖なる鳥を集め、それらが歌い、その歌が太陽の到来を告げる信号を送りました。悪霊たちはこれを恐れて逃げました。その後、神々は魂を映し出す鏡を作り、太陽を引き出す力を持つとされるコマ形の石である勾玉の首飾りを作りました。彼らは多くの枝を持つ大きな榊の木を引き抜き、それを洞窟の前に置きました。彼らは上部の枝に勾玉の首飾りを、中部の枝に鏡を置き、下部の枝には白と青の2枚の聖なる布を吊るしました。これにより、彼らはアマテラスに捧げ物をしました。

芸能の女神、天宇受売命は洞窟の前に立ち、大きな木製の桶をひっくり返し、それを踏みつけ、トランス状態に入りました。彼女がこの状態で舞っている間、服が緩み、胸が露出しました。そこに集まっていたすべての神々は、彼女のダンスを見て天に響くような笑い声を上げました。アマテラスは洞窟の中でこれを聞き、何が起こっているのか不思議に思い、洞窟の入り口を少し開けて尋ねました。「私がここにいて、この洞窟の外の世界、天も地も闇に包まれているはずなのに、なぜ天宇受売命が踊っていて、全ての神々がそんなに大声で笑っているのですか?」天宇受売命は「ここにはあなたよりも偉大な神がいるので、私たちは皆楽しく過ごしています」と答えました。天宇受売命が答えている間、他の2人の神が榊の木に吊るされていた鏡を彼女の前に置きました。自分の姿を映した鏡を見たアマテラスは興味を持ち、ゆっくりと洞窟から出るようになりました。

この機会を逃さないように、力強い神である天手力男神が洞窟の隣で適切な瞬間を待って隠れていました。彼は手を伸ばし、アマテラスの手を掴んで洞窟から引き出しました。もう一人の神が洞窟の入り口に聖なる縄を張り、「もうそこに戻ることはできません」と言いました。こうして、太陽の明るさが再び天と地に輝きました。

天宇受売命の舞は「神々を楽しませる」完璧な例で、これが神楽の起源だと言われています。しかしながら、公平に言えば、日本全国で演じられている神楽の各形式は天宇受売命の元のダンスよりもずっと穏やかです。

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歌舞伎に関連する場所を訪れる

出雲大社から稲佐の浜への道路沿いには、出雲の阿国に関連するいくつかの場所があります。京都から出雲に帰った後、彼女が尼として過ごした場所であるレンガ庵は、出雲大社から徒歩約5分です。レンガ庵の通り向かいには、出雲の阿国の墓がある墓地があります。出雲の阿国が深い信仰の結びつきを持っていたと言われる安養寺は、彼女が所有していた数珠と手鏡を持っています。これは出雲大社から徒歩約10分です。

島根には、岩美神楽(西部島根)、出雲神楽(東部島根)、隠岐神楽(隠岐諸島)の3つの主要な神楽のスタイルがあります。特に岩美神楽は非常に人気があり、毎秋、岩美地方では夜神楽(一晩中の神楽)の公演が行われます。また、松江の佐田神社で行われる儀式の舞、佐田神能は、出雲神楽の起源とされています。佐田神能は2011年にユネスコの無形文化遺産に選ばれました。

また、古事記にある天岩戸の伝説につながるお祭りが、大田市の物部神社で年に一度行われます。毎年11月24日に行われる神社の御霊鎮めの祭りでは、天宇受売命(アメノウズメ)の舞が再現されますが、それはずっと控えめで、完全に服を着た形式で行われます。